KAVAL SVIRIのリズム

【指揮者による練習の提案】
Kaval Sviliの変拍子のリズムについて。
昨日は手だけでリズム打ちしてみましたが、

変拍子のリズムには、適当な言葉(←日本語)をつけて、喋りながら手を叩いてリズム感を会得するという方法があります。

で、自力での練習、考えてみました。
〈タン/タン/タン/タタタ〉というリズムに何らかのしっくりくる言葉を当て嵌めます。

思いつくまま以下のような言葉が浮かびました。決してふざけているわけではないです。念のため。
坦々麺辛い  (たんたんめん/からい)
豆板醤旨い  (とうばんじゃん/うまい)
回鍋肉キャベツ(ほいこうろう/きゃべつ)

中華料理が合うようです(笑)ほかにも、

青信号進め  (あおしんごう/すすめ)
中央線あずさ (ちゅうおうせん/あずさ)

などなど、いろいろできそうです。

わかりますか?
実際にとても効果的なので、ぜひ声に出して読みながら手を叩いてやってみてください。

◉声を出しながら、

1、ぜんぶ手を叩く
2、〈タン/タン/タン〉の部分だけ叩く
3、〈タタタ〉の部分だけ叩く
4、左右の手で別々に膝を叩く  などなど。

何かもっといい言葉、やりたくなる言葉!を思いついたらぜひ、書き込んでください。
ぶつかりの音の練習についてはまた改めて。。

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

女声合唱*萠


めちゃめちゃ楽しい、具体的練習方法❣️
ありがたいです♪
今日はたくさん手を叩きました
by 女声合唱*萠 (2021-06-10 21:15) 

女声合唱*萠

千春 練習はどこか楽しさが無いと続きませんね❗ピアノのレッスンも。依田先生良い練習方法ありがとうございました
by 女声合唱*萠 (2021-06-10 21:16) 

女声合唱*萠

薫 
◯ん◯ん◯んタタタ、、

アンパンマン素敵
ジャムおじさん好きよ
バイキンマン来るな
(嫌い、って思ったけど、そんなに嫌いじゃないから替えてみた)
かびるんるんヤメて
アンパンマン来てよ
カレーパンマン辛い
しょくぱんマン四角
天丼マンイカす

どこまで行くんだ、
タンタンタンタタタ♪
by 女声合唱*萠 (2021-06-10 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

別れの曲山梨交響楽団定演案内 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。