今日の練習 [練習内容]
これまでに注意されたことも含めて記しておきます。
『不可思議のポルトレ』
「歌はどうして作る」
「うた」うのテヌートに注意し、「た」が飛び出ないようにする。「た」のあ母音を開かない。
「どうして」のD「つくる」のTSをきちんと出す。
9小節のミの音は実は三和音なので、和音を感じて出す
「つくる」「る」の音で伸ばすので、母音を深く。
Bパート
「どうして」の連続を意識する
22小節の和音 充実を意識
24小節も半音差ですごい音が鳴るので、音圧をもってしっかりと歌う
Cパート
「じっと観~」ritがかかるのは前の小節の下パートだけ。ソプラノは乗り遅れないように「速いのだ」ということを意識する。ピアノの6連符を感じて。
Dパート
だきしめてつくる しんじつを~
総じて母音を長く(大仰に言うと だあきいしいめえてえ)
33小節 2拍はフォルティシモを保ち、そこからdim
Fパート
緊迫感のある部分。
速いさを意識し、乗り遅れない。ピアノは三連符だが、拍ごとに合う形なので、合わせることを意識。ズレは小節の頭などで立て直す。
「しんじつは何処にある」 アルトの出だし、もっと大きく。「いつも自分と~」のピアノとの対比を意識
「わが両手」WAの発音。「が」の鼻濁音もきちんとやる
Gパート
「しんじつはー」引かない フォルテのままで。メゾフォルテの「美しい人魚」と退避させる。
「はねかつおどる」子音と言葉の切れ。「かつお」という言葉にならないように。
Hパート
子音をしっかり出すと同時に、母音を長く。鼻濁音も忘れない。
あくまでメゾフォルテではまり、おそえておいて、後半にクレシェンドを効かせる。
(今日はここまで)
「アウギュスト」
●オーギュストの「お」の発音は堅く深く。「お」が「あ」に聞こえてはならない
「と」は捨てずに、ていねいに発声する。
●「て」(両手、ひろげて どうしてなど)が平べったくならないように注意
●歌詞をよくしゃべる。
●随所で同じ音になる。その時に同じ音になっているか、意識する。
●強弱記号がさまざまについているので、それをもっと咀嚼する
例えば37小節
「なんに」フォルティシモで「なろう」は少し落としてフォルテぐらいにして、そこからまたファルティシモへとクレシェンドする
『不可思議のポルトレ』
「歌はどうして作る」
「うた」うのテヌートに注意し、「た」が飛び出ないようにする。「た」のあ母音を開かない。
「どうして」のD「つくる」のTSをきちんと出す。
9小節のミの音は実は三和音なので、和音を感じて出す
「つくる」「る」の音で伸ばすので、母音を深く。
Bパート
「どうして」の連続を意識する
22小節の和音 充実を意識
24小節も半音差ですごい音が鳴るので、音圧をもってしっかりと歌う
Cパート
「じっと観~」ritがかかるのは前の小節の下パートだけ。ソプラノは乗り遅れないように「速いのだ」ということを意識する。ピアノの6連符を感じて。
Dパート
だきしめてつくる しんじつを~
総じて母音を長く(大仰に言うと だあきいしいめえてえ)
33小節 2拍はフォルティシモを保ち、そこからdim
Fパート
緊迫感のある部分。
速いさを意識し、乗り遅れない。ピアノは三連符だが、拍ごとに合う形なので、合わせることを意識。ズレは小節の頭などで立て直す。
「しんじつは何処にある」 アルトの出だし、もっと大きく。「いつも自分と~」のピアノとの対比を意識
「わが両手」WAの発音。「が」の鼻濁音もきちんとやる
Gパート
「しんじつはー」引かない フォルテのままで。メゾフォルテの「美しい人魚」と退避させる。
「はねかつおどる」子音と言葉の切れ。「かつお」という言葉にならないように。
Hパート
子音をしっかり出すと同時に、母音を長く。鼻濁音も忘れない。
あくまでメゾフォルテではまり、おそえておいて、後半にクレシェンドを効かせる。
(今日はここまで)
「アウギュスト」
●オーギュストの「お」の発音は堅く深く。「お」が「あ」に聞こえてはならない
「と」は捨てずに、ていねいに発声する。
●「て」(両手、ひろげて どうしてなど)が平べったくならないように注意
●歌詞をよくしゃべる。
●随所で同じ音になる。その時に同じ音になっているか、意識する。
●強弱記号がさまざまについているので、それをもっと咀嚼する
例えば37小節
「なんに」フォルティシモで「なろう」は少し落としてフォルテぐらいにして、そこからまたファルティシモへとクレシェンドする
2022-02-15 16:02
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