練習方法について [歌うことについて]

カワシマさん、いつも楽しみに読ませていただいています。
それから毎回の練習内容を書き留めてくださっているみなさん、感謝です。
齢のせいにはしたくないけれど、週一回の練習で得たものを
次週の練習まで覚えていることは、難しくなりました(汗)
練習をお休みした時なども含め
こうして思い起こすことができるものがあると助かります。

みなさんは今までのブログの内容を振り返ってみたことはありますか。
これだけの想いを曲に反映させたら、どんなに素晴らしいことかといつも思います。
みなさん、もっと自分の力を信頼してはいかがでしょう。
自分たちの力で息を揃える、和音を響かせる、曲を作り上げる
難しいかもしれないけれど、そういったことを
もっと積極的にやってみようではありませんか。
前にも書いてくださっていますが、指揮者に合わせることに集中していると
一人一人感じ方が違うために全体が合わないことがあるようです。
今までは指揮者対自分の縦の関係を意識していることが多かったかもしれません。
それと同時に、これからは団員同士の横の空気の流れを
もっと敏感に察知してみてください。
普段からまとまりのある団ですから、きっとできないことはないと思うのです。
(五味佐)からの提案でした~

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

女声合唱*萠

>これだけの想いを曲に反映させたら、どんなに素晴らしいことかと
本当ですね。でも現実は……。いやはや、私も音が取れてなくて面目ない(..;)
お互いに聞きあって一つの音楽を作っていくことはとても大事ですね。何とかそのようにできたらと思います。(カワシマ)
by 女声合唱*萠 (2012-06-18 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0