おかあさんコーラス大会 [コンサート鑑賞]

雪で延期となったおかあさんコーラス大会山梨県が開催されました。
桃源合唱団が去年よりさらに上手くなっていたのがとても印象的でした。
そうびコーラスさんは貢川コーラスさんと一緒になったのでしょうか。今年は八ヶ岳合唱の輪コンサートに出演なさるので、その合同曲、私たちも歌っている「風よ」「All is Well」の演奏でした。とても勉強になりました。
コンソルテの「詩編」は一緒に聞いていた友人は涙が出そうになった、癒やされた……そうです。うちらのコンサートには来てくれなかったの(仕事があって平日の夜は無理)。
ル・ベルはいつも通りたいへんにお上手でしたが、コダーイの曲は難しそうでしたね。
ル・ベルと同じマジャール語の「夕暮れの歌」を歌ったたんぽぽも非常にまとまりがよく、声がきれいに一つにまとまっており、完成度がとても高い。去年のコンサートの時より、かなりよい感じでした。
関東支部に行ける優秀賞は多くの団体がもらえますが、もしもトップを選べと言われたら、私はたんぽぽを取ります。次が足立先生のところか。和の会とリリカはちょっと席を外してしまって聴けなかったので……。
富士吉田の渡辺先生のところもお上手なんですけど、「いわし」は女声でやるのは表現がものすごく難しい曲で、やはり男声が入らないと違う表現になるというか。うーん、大田桜子は今、人気がある作曲家なんだろうと思うけど、この曲に関しては若干の無理を、詩と音楽との乖離を感じるのです。
泉の歌った「Ave Maria」も、良い曲でしたね。こういう曲も歌いたいなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0