昨日の練習 [練習内容]
*体幹をきちんとし、胸を開いて落とさずに歌う。ブレスによって体勢が崩れないように。
【ほたるたんじょう】
*フレーズ毎の進み方、ここは前へ行く、ここは落ち着くなど全体の曲想について、全員が共通認識を持つこと。
*4~5小節で1フレーズその中のブレスは存在しないかのごとくに。大きく息をつくようなブレスはしない。
10~ 掛け合い。言葉が立つように。
21~ 受け渡しの感覚を持つ。そして一つの流れとなって、前へ前へと進んでいく。「い」「じ」「わ」の出方に注意。
29 光って消えて フォルテは明るく軽く。堂々としたフォルテは要らない。
31 スビットピアニシモは緊張を保って。
36 ピアノのまま大きくしない。
39~ クレシェンドに伴って前へ進む。「ゆっくりと」の前のブレスはないかのごとくに、そして「ゆっくりと」で遅れない。
「祈り」
*「あー」で全体を歌っているかのごとくに
*アクセント位置に注意
ということで今回も音の確認にほぼ終始。
とにかく楽譜通り歌えればそれ以上は望まない感じじゃないでしょうか。
だんだん歌えてる感じになってきたので、いいんじゃないかと思います。
次回は前半で「おんがく」「うたをうたうとき」
後半はピアノ曲を何かやります。すべての楽譜(栗鼠も含めて)をお持ち下さい。
南です。午後はボイトレです。
17日に役員会を開き、定演の日にちを決めます。また、練習計画を立てます。
参加できない方は、1/26 27 土日のどちらが良いか意見をお聞かせ下さい。
もちろん抽選になると思いますが一応希望は出します。
【ほたるたんじょう】
*フレーズ毎の進み方、ここは前へ行く、ここは落ち着くなど全体の曲想について、全員が共通認識を持つこと。
*4~5小節で1フレーズその中のブレスは存在しないかのごとくに。大きく息をつくようなブレスはしない。
10~ 掛け合い。言葉が立つように。
21~ 受け渡しの感覚を持つ。そして一つの流れとなって、前へ前へと進んでいく。「い」「じ」「わ」の出方に注意。
29 光って消えて フォルテは明るく軽く。堂々としたフォルテは要らない。
31 スビットピアニシモは緊張を保って。
36 ピアノのまま大きくしない。
39~ クレシェンドに伴って前へ進む。「ゆっくりと」の前のブレスはないかのごとくに、そして「ゆっくりと」で遅れない。
「祈り」
*「あー」で全体を歌っているかのごとくに
*アクセント位置に注意
ということで今回も音の確認にほぼ終始。
とにかく楽譜通り歌えればそれ以上は望まない感じじゃないでしょうか。
だんだん歌えてる感じになってきたので、いいんじゃないかと思います。
次回は前半で「おんがく」「うたをうたうとき」
後半はピアノ曲を何かやります。すべての楽譜(栗鼠も含めて)をお持ち下さい。
南です。午後はボイトレです。
17日に役員会を開き、定演の日にちを決めます。また、練習計画を立てます。
参加できない方は、1/26 27 土日のどちらが良いか意見をお聞かせ下さい。
もちろん抽選になると思いますが一応希望は出します。
2018-07-04 12:37
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0