イギリス民謡集 [練習内容]

演奏会が終わり、新しい曲を始めました。これから数ヶ月は、ちょっとばかりのんびりして、楽しいポピュラーソングをいろいろとやっていきたいと思っています。

三宅悠太編曲 イギリス民謡集 広い河/ライ麦畑 を歌ってみて、なかなか愉しかったので全曲やることにしました。

*言葉の上での注意
二重母音で伸ばす音は、二つ目の音が最後の半拍ぐらいになるようにし、休符の頭で子音を発音。
これをやるとぴったりそろうので、ちょっと感動しました。


baot……bo-(1.5拍)u-(0.5拍) t(休符の頭)
fly ……fla--(1.5拍)i-(0.5拍) 拍内で切れる


*ライ麦畑のわかりにくい言葉(スコットランドの方言なのか? あるいはただの俗語なのか?)
Gin{jin} = If
thro=through
Ilka = Each
lassie = little lass 少女
laddie = little lad 少年
Nane = None
hae{he} = have
frae{fre}= from


*リズム上の注意
 タターンと突っ込むところと、タータターと突っ込まないところがあるので混同しないように注意。
 
次回はライ麦畑の後半から。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。