録音 [歌うことについて]

たまです。
レコーダーを買ったので、昨日の練習を録音してみた。
指揮者はこれを聞いているのか、と愕然(笑)。

何が悪いって……音が取れてない人がいる。
昨日は、ボイトレで脱けたり、早く帰ったりした人がいて、おおむね、233だったでしょ。
この人数だと、一人でも音程が狂うともうパート内で合わなくて、がたがた。
ハーモニーどころではない……。声がそろう以前に音がそろわない。
暗い、下がる、というより、もう間違えてその音を取っているのではないか。
いまだにさぐりながら出る感じで、ピンポイントでその音が出せない。
とにかく、音程を何とかしないと、先へ進めない。
指揮者は曲想をつけてくれているのだから、音の方は、自分たちで何とかしないと。

どういう練習が効果的なのか、みなさんも少し考えてください。

それから、練習はやはり録音すべき。
私が採って、みなさんに配信してもかまわないのだけど……みなさんのPC環境が分からないので(ケータイにはたぶんこういうものは重くて送れないと思う。)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0