今日の練習 [練習内容]

たまです。
定演前、最後の練習でした。指揮者がなかなか現れず、アンダーソンやって疲れ果てました。

今日はピアニストを迎え、全曲やりました。
楽譜をもう一度見なおし、うろ覚えのところを正確にしておきましょう。強弱、長さもです。
今日は、しばしば途中で音が消えました。気をつけましょう。
強弱ももっときちんと。
【すみれ】
「菫の花咲く」……四番まであって、それぞれ大きさも雰囲気も違うということを意識。
ラストの「はるをつげる」……「は」フォルテ「る」メゾフォルテ「を」メゾピアノ「つ」ビアノという感じで一気に落としていく。
【時計】
「天国は」堂々と。それ以外のところは静謐に。静けさに満ちた音楽作りをすること。
ソプラノの「ボン」注意
【浜辺】
「あしたはまべを」ゆっくり出て、いきなり速くするのではなく、自然にまいていってスピードアップする。ほかのパートは主旋律を聴いて合わせる。

【アンターソン】
「シンコペ」のラララのところとか、「そり」の動きの後のユニゾンとか、出すところはもっとしっかり出そう。
 ※前で見てると、つまらなそうな顔で歌っています。もっと楽しく、乗って歌いましょう。つまらなそうな顔のまま動いても、ただ動いているだけになっちゃいます。

【風】
言葉言葉。そして雰囲気作り。
「われもこう」はもっと歌詞の気持ちになって。
 ※以前のブログにまとめもあるので、もう一度読んでおきましょう。

【詩編】
言葉をきっちりそろえて、場面場面でちゃんと言葉が立つように。
「香油」ここがとにかく聞こえない。各自練習。

※体調に気をつけて。一人でも欠けると困るよ~。
 で、金曜日、頑張りましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0