おかあさんコーラス関東大会 [コンサート鑑賞]

団員が参加している他団体が優秀賞を取りました。おめでとう。(抽選は外れたので全国大会はナシ)

私(たま)は二日目のBCブロックを聴きました。極私的な意見です。
【アルモニアROSA】「形見」新実先生の曲をたいへんにきれいに歌い上げたけど、歌詞がほとんど聞き取れない。和歌をもとにした歌詞なのだから、もう少し言葉をたいせつにしても良かったのでは。もちろんきれいな響き優先で、歌詞はどうでもいいという考えもあるとは思うけど。
【淑朋】少ない人数ながら、メロディアスな曲とコミカルな曲を歌い分け、おもしろく聴くことが出来た。でも賞は取ってません。
【藤枝フラウエンコール】「われもこう」「箱根八里」はどちらも歌った曲なので、当然、辛い点数になる。「う」を深くするために「お」で歌え、という指揮者の指示なのだろうが、そして「お」と歌ってちょうどいいくらいに思っていたのかも知れないけど、「お」にしか聞こえず。冒頭「うたをうたうのは……」と歌い出すのに「おたをおたおのは……」ではね。全体にのったりしすぎな感じも。「箱根」は難しいところはちゃんと歌えているけど、やはり「そぎの並木」で、何のことやら。
【ゴンジリーズ】「心の四季」最近、リバイバルしているようで、よく耳にする。これは学生時代に混声で歌って知り尽くしているので、普通の演奏を聴いても、つまらない感じしかしない。
優秀賞だった【コーロアヴァンティ】「真昼の星」も同じくつまらなかった。個人的には「イーハトーヴ組曲」も好きではなく、うーん……という感じ。
【コロ・フィーノ】信長さんの「思い出すために」「種子」。特に「思い出すために」は有名曲で、歌ったことはないけど、よく知っている。きちんと歌っているという感じはするものの、平板な印象が。
【さざんか】中田喜直を歌うという、すごい古い感じだけど、優秀賞。「もんしろチョウチョのゆうびんやさん」とか中学時代って感じ。演出もあまりにも普通で、特徴がないというか、きれいに歌えていますね、というか。
【アンサンブルノーチェ】14人で50人ぐらいの声を出す合唱団。つまり、セミプロな人が何人もいるんだろうな、ここは。曲も新実先生の難曲で、文句なく上手いです。でもおそろしく場違いな感じ。常連さんのようなので、連盟関係の舞台は単に出ることにしているだけなのかもしれないけど。
【リーリエンコール】ソーラン節。振りもそろっていて上手い合唱団。ものすごく練習したんだろうなー。私はこういう全体主義的なものは好きじゃないので、感心はするけど、感動はしない。もちろん優秀賞。
【コールミント】高嶋みどりを歌って、よくまとめているという感じ。歌詞が時々分からなかった。
【Chorus Crew】「虫の絵本」から。上手いな~と思って聴いたいたんだけど、二曲目で、いきなりアルトが生声で吼えた。あら残念、これはまずいよね、と思ったけど、優秀賞だった。うーん評価って分からない。
【コール・R】木下牧子を歌い、とてもきれいだった。
【コール・ポプリ】やっばりここも歌詞から伝わってくるものがない。というか、難しい歌詞なわけですよ、ぼんやり聴いたら何言っているのかわからない。そういうものをどう聴かせるかということ。
【ヴォーチェ・ビアンカ】「主は私の羊飼い」70人の大合唱。私たちの5倍の人数だから、5倍の迫力……というわけにはいかない。でもやっぱりこれだけいればラクだろうなあと。ただしこの団の歌い方はあまりにも粘っこくてちょっちパスな感じ。
【としとらーず】80歳の指揮者で90人以上の大所帯。それなりにちゃとん声をまとめて、何かほほえましい感じが。すごく上手いというのとは違うが、こういうところに優秀賞をあげるのは良いな。
【こうる・ゆうび】ここも「心の四季」それに「機織る星」という女声合唱の大昔の定番。だからこういうのには点が辛くなるって……。

 およそ24団体を聴いたわけだが、「ノーチェ」のように図抜けて上手いところと、「リーリエン・コール」のようにまあ優秀賞だろうというのと、いくつかのちょっとこれは……というのを除くと、あとはドングリの背比べ——いや、実力拮抗。三段階で画然と分かれているというわけではないと思えた。どれかを選ぶ必要があるわけで、引き算方式なんだろうなと。違うのかも知れないけど。

 それから、習志野文化センターは悪くないホールだと思ったけど、時々、一人の声が飛び出て聞こえる。まるでマイクで音を拾ったみたいに。ランダムにそうなる。そういうことが起きない合唱団もあるし、一人の声がずっと飛び出ちゃうというわけでもない。こういう不思議な現象は、私はホールの何らかの欠陥ではないかと思うのだけど、もしかすると、合唱団の方に原因があるのかもしれない。それは非常に聞き苦しいものだったのに、声が飛び出た合唱団も賞をもらったりしているので、審査員席には聞こえなかったか、審査員は気にならなかったということなのだろう。やっぱりホールのせいじゃないのかな。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0