声量 [歌うことについて]

この春、西尾先生や田中さんが参加なさったオペラで、Sopranoのヒロインはすばらしい声量の方でした。デュエットだと一緒に歌う男性(光君)の声が聞こえてきません。
こうした声量のすばらしさは、もちろん鍛錬もあるでしょうが、才能であると思われます。
声の質というか。音色ももちろんそうですよね。持って生まれた声はどうにもならないです。
できる範囲で努力するしかない。
萠は今、最小人数状態なので、みんなもっと声量があればなあと考えているかと思います。
西尾先生にも、芦澤先生にもうかがいました。
どうすればいいのか?

1 声をどんどん出す。(練習する)
2 息をたくさん流す。

 いっぱい歌うしかないということですね。
 頑張りましょう。
(たま)


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0