昨日の練習 [練習内容]

ながらく更新できず、申し訳ありません。
昨日の練習です。
思い出しながら歌うのではなく、もっとアグレッシブに!
とはいえ、注意されたことは、ほぼ以前にも注意されていることなので、同じ注意を受けないようにしましょう。

【アメイジング・グレイス】
 だいたいの流れはつかめたと思うので、もう一度家で練習してきましょう(^0^;)。
【パンとミルク】
 13小節からのソプラノの上下の動き、音程確かに。
 18小節、22小節のクレシェンドもっと。
 27小節のメゾ入り方。ソプラノと重なるように。全員が入るまでクレシェンドしない。
 39-42小節 少しずつ音が重なって一音に収束する。固まって凍っていく感じで小さくする。
【かぜよどこに】
 「おお」の入り方 「お」の音を出す体勢に体を完全に調えて、あとは息を流すだけ。
 「おお」と出したら、「かぜ」に向かっていく気持ち。
 11小節のクレシェンド「に」でする。「あまく」で変にクレシェンドしない。
 「あしもとに」明るく。
 27小節からのそれぞれに出てくるところ、ごつすぎるので、もっと柔らかく。他パートを聞いて、連関をきちんと。
 35小節 ソプラノ「どこ」開きすぎない。
 同じ箇所からアルト主旋律→ソプラノ主旋律と移っていくので、主旋律をつぶさないように。
 39小節「とおって」にむかってもっとクレシェンド
 「スイカズラ」「はだざむい」言葉を一続き、絵筆でさっと描くように。「ズラ」を強調しない!
 「まっている」8分休符もう少し短く。
 49小節・58小節「はだざむいはる」「い」が大きくならず、「はる」の「は」ははっきりと。

【Piping down 】
 単語の頭をはっきりと。
 wild 、child スラー。ちょっと押し出す感じ。上がるところが少し大きい
 25小節からフレーズごとにhappy,sameに向かっての盛り上げ忘れない。

【The Lamb】
 全体に三連符の味わいがない。もう少しルーズな感じ。
 エルの発音をはっきり。
17小節からのバックコーラス、もう少し三連符を活かしてスイングする。
 ラストのGod bless thee /theeの前に16部休符が入っているぐらいの感じに切って、改めて入る。
ただし遅くならない。
 25小節の byで歌いきらず、先につなげる。
 27小節のディクレシェンドはあまり意識せず、ただし高くなるときにむやみに大きくしない。

【緑の朝】
 全体に音符が見えすぎ(同じ音が続くので)
 25小節 おまえに 一音一音切れずにワンフレーズで
 29小節 はなしつづけた H 息を流して
 「あ」母音で伸ばす「た」「な」など、もっと深く。

  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0