佐久間二郎先生公演 [案内]

大会2.jpg
大会.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

藤井宏樹先生関連コンサート [案内]

JURIアカペラコンサート
JUR2.jpg
JURI1.jpg

あやのねコンサート
あやのね1.jpg
あやのね2.jpg

山梨大学と市川高校のジョイントコンサート 昨日、市川高校の演奏を聴きましたが、大したものでした。
梨大市川.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

フォーラム 第九お知らせ [案内]

八ヶ岳合唱フォーラム 今年は信長貴富さん!
八ヶ岳フォーラム.jpg

県民第九 今年も合唱指導に指揮者・オケ指導に田中さんが参加。
第九1.jpg
第九2.jpg
第九申込書.png


nice!(1)  コメント(0) 

コンサートお知らせ [案内]

メサイア合唱団のロ短調ミサ一部公開
ロ短調.jpg

ますほジュニアのロビーコンサート ゲストはホルン奏者の山口さん
ますほロビー.jpg

三菱商事コンサート
三菱商事1.jpg
三菱商事2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

八ヶ岳合唱の輪コンサート [案内]

5/16 木曜日 午後より
「萠」も参加するジョイントコンサート
八ヶ岳高原の新緑を愉しみながら、コーラスも愉しめる無料コンサート

合唱の輪1.jpg

合唱の輪2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

福の会 [案内]

福嶋浩美さんが指揮する合唱団のジョイントコンサート

福の会1.jpg

福の会2.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

ますほジュニアコンサート案内 [案内]

恒例のますほジュニア新春コンサート。いつもおもしろい内容です。是非どうぞ。
ますほ2019-2.jpg
ますほ2019-1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

18回定期演奏会ちらし [案内]

ちらしできました(版下が)。
これから印刷に廻し、月末の練習時にお配りします。
配布のご協力をよろしくお願いします。
たまは個人的に修羅場でして、みなさんでコンサートのはさみこみなどに行っていただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。
18thMOE表.jpg
moeチラシ裏.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

千原英喜先生講習会 [案内]

10/16-17と講習会でした。いつもどの先生も楽しいのですが、今回の千原先生もまた、非常にユニークで、楽しい講習会でした。
八ヶ岳という特殊な場所での講習会なので、変わったことをやりましょう、ということで、「ハッカ草」をこてこてに歌うというのをやりまして、アラルガンドやらリテヌートかけまくり、聞こえないぐらいのソフトさで……等々、みなさんが指揮に付いていけない状態(まだ楽譜を離せないから)。あまりにもおもしろく、今日は頭の中でハッカ草が永久ループしております。

さて、いろいろ勉強になったのですが、忙しいので3つだけ。
音楽に喜びを持って、楽しんで、おもしろがって演奏しないさい。特に、おもしろかった、あの演奏やってみようかな、と思われるぐらいのものをやってみよ、というのが一つ。
もう一つは音符が書いていないことの意味を考えよ。音楽は全部で一つ。休符も音楽。そしてピアノに移って歌がなくても同じ音楽の中だ。石川さゆり(!)が発声をし終わっても歌っているポーズでオーケストラを聴き続けるのを見習え。音がなくても音楽は鳴っているのだ。そして音楽は音の中だけにあるのではないのだ。
最後に、わかるわからないというで判断するのは音楽ではない。なんかわからなかったけど、音楽だな、おもしろかった、しみじみした、みたいな、ことを与えられればよい。そういう神秘なものだ、音楽というものは。

教会音楽と同じように演歌も素晴らしいとおっしゃっていたので、やっぱり演歌好きなんだとなと。でも「みやこわすれ」は演歌風に感じられるところがあろうが、断じて演歌ではないとも。
それから、カルメンとか眠れる森の美女とか使っているのは全体がファンタジイの世界であって、その世界へ入っていくためのイントロデュースである、という話でした。
本当に楽しく、みなさんにも参加していただきたかったです。
 
nice!(0)  コメント(0)