コンサート鑑賞 ブログトップ
- | 次の10件

コンサートのお知らせ [コンサート鑑賞]

指揮者夫人杉田博子&依田浩出演コンサート*ちらしをご参照ください

IMG_20130820_0002.jpg

IMG_20130820_0001.jpg

八ヶ岳合唱の輪コンサート [コンサート鑑賞]

たまです。
みなさまお疲れ様でした。
コンサートは何とか終えました。ヴォンネさんの歌が、すごかったですね~

録音を聞いたので、若干の感想を。

【雪の絵本】
出だしが聞こえない……
掛け合いの感じが今ひとつ。あそこではソプラノが聞こえづらかったので仕方ないですね……

【だれもいそがない村】
早くなかったですか?! 

【移る季節】
だいたいよかったのですが、懸案のメゾが出るところがやっぱり弱かった……

【われもこう】
これもなんだかちょっとはやかったような。メゾのことばかりですが、「電話の声」とか言葉が聞こえない。「見失います」でマルカートにすると音楽が止まってしまう……

【南の絵本】
出だしのところから、ずいぶんと平べったく……明るいと言うよりは軽薄。「ジプシイ」はなんとかしないと。「種を蒔く人」も静かと言うよりは疲れ切って停滞している感じ。もっと語りかけるように歌わないとダメですね。

細かいことを言えばきりないのですが、そんなに悪くなかったのではないかと思います。
また、明日から、定演に向けて頑張りませう。

私は、今日、おどろいたことに緊張してしまって、足がちゃんと立たなくて、どうしようかと思いました。こーゆー時はどうしたらいいのでしょうか。歌の舞台で上がっちゃうなんて初めてだ~



メリーウィドウと衣装のこと [コンサート鑑賞]

14日はやまびこホールでオペレッタの発表会があり、ちょっと観に行ってきました。
オケ付きだったのですが、東京の友だちが(趣味の)ヴァイオリン弾きで、その楽団の一員だったので。
歌い手の方は知らないみなさんで、どうやらリッチな方々の道楽的オペラの会のよう。
演目は「メリーウィドウ」というオペレッタの名作中の名作ですが、何しろ歌は素人で、かなり……でした。しかし、みなさん豪華な衣装をとっかえひっかえして舞台に現れ、楽しそうにアリアを歌っていました。オケにかき消されて、男性の主役の声は半分以上聞こえてこないのですけど(真ん中ぐらいで観てました)、チャレンジすることが大切というか……。女声も高音はみごとに出ませんが、気にしない気にしない。少なくとも、声は聞こえてきました。言葉まではあんまり聞き取れなかったけど。
男性たちの歌う「女女女!」は、まるっきり地声で歌ってましたけど、実に楽しそうでしたよ。この堂々っぷりというか、怖じない恥じないところは、萠も大いに見習うべきなのではないでしょうか。

さて、多彩な衣装を楽しませてもらったのですが、オペラを指導している方の舞台衣装が、なかなか魅力的でした。それを見て、萠のワインカラードレスの上に、短い白いブラウスを着て、胸高にサッシュを巻いたら(ピンクのオーガンジーをリボンのように使って)素敵なのでは……と考えました。
オーガンジーの利用法については、sawaちゃんからも、薔薇のコサージュ風にしたらどう?との意見が出ました。これも素敵です。
手持ちの衣装も工夫次第で、もう少し明るく華やかになると思います。
実は、わたくし、グレーのブラウスが好きではない。色も形も地味すぎて華がない。老けて見えるし……。黒のロングに合わせるにしても、ただの白いブラウスの方がよっぼど良いと思います。それでオーガンジーの薔薇をつけたら……。
衣装のことは、無責任に考えているだけでも楽しいのです。
え? 歌にもそれぐらい工夫と集註力が欲しいって? いや、歌にだって力を傾けていますとも!

八ヶ岳合唱の輪コンサート [コンサート鑑賞]

八ヶ岳音楽堂にて、午後三時から五時まで、コンサートがありました。
四女声団体のジョイントコンサート。萠も来年はこのコンサートに参加させていただく予定です。
四団体の印象を一言で表してみると、
たんぽぽさんはかわいらしく、フォンティーヌさんは優美で、ステラ・マリアーノさんはきらきらと華麗、こうる・ゆうびさんは端正、という感じでしょうか。
どの団体も表現力が豊かで、生き生きとしています。ステラ・マリアーノさんは、自信にあふれて堂々としていて、こういう点は萠が最も見習いたいようなところだと思いました。
また、人数も多くて、18-26人。全体で歌うと80名を越えます。20人ぐらいの人数がいると、本当にいいなあと思います。
こうる・ゆうびさんのソプラノ・ソロが素敵だったのですけど、全体で26人だったので、一人がソロで出ても、余裕がある感じです。
曲目面では、私はこうる・ゆうびさんの曲が気に入りました。保阪さんの新曲も素敵でしたし、ジャズ・ミサはやっぱり良いなと思います。スピリッツやゴスペルも歌いたくなりました。聞きに行かれたもなさんはどうだったでしょうか。
合同曲では、岸信介先生の指揮がすばらしかったですね。
聞きながら思ったことは、アルトは太く、メゾはかわいく、ソプラノは透明に美しくというのが、自分の聞きたい女声合唱の声だということでした。
ほかにも……みなさん衣装が素敵でした。萠ももうちょっと派手でも良いのでは……と思いましたね。
ほかの方の感想も聞きたいです。(カワシマ)

- | 次の10件 コンサート鑑賞 ブログトップ